2013年11月3日日曜日

ON THE STREET CORNER の元ウタ探しの小旅行。


 













さて。日本のアカペラブームの火付け役になったと言って過言ではない、1980年の山下達郎氏の「オンザストリートコーナー」で歌われたその原曲を、ちょっと聴いてみましょう。
元ウタを聞かずに達郎のマネやると、僕が良く言う「岩崎宏美を知らないまま、岩崎宏美のマネをするコロッケのマネ」をするのと変わらないので、歌が生まれた源流や別の流れ(別の人が歌ったバージョン等)は一度辿ってみないといけない、と思ってます。

この一連(3枚)のLPで興味があるのは、最初に出たこのオンザストリートコーナー1(1980年発売当時は「1」と名前は付いてなくて、再発の際にで「1」と付けられた)だけで、次に出た2はまだしも、3になると達郎世界が出来すぎちゃったというか、Soul/DooWop好きとしては全然面白くないのですが、これが出た時は確かに驚きました。 2では名曲So Much In Love(「さらば涙と言おう」みたいな曲)とか、TEN COMMANDMENTS OF LOVEがあります。一方、フィラデルフィアソウルも取り上げるなど、だんだん食傷気味になってきました。で。3はもうゴメンナサイ。




オンザストリートコーナー(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ON_THE_STREET_CORNER
それにしても、達郎氏の凄いのは、オンスト発売1980年当時、これだけのストックを既に所有してた、という事かもしれないです。本人のライナーノーツも色々ネタが書いてあって、そこから元ネタを色々探し、勉強させて貰い、今のMATRIXの音楽の素、私のアレンジの発端となっているに違いありません。



■YOU BELONG TO ME
the duprees 1962
http://www.youtube.com/watch?v=CIEBErVs0fY
既に、江利ちえみも歌ってました。あ。途中に日本語入ってる。1953
http://www.youtube.com/watch?v=gYo087x_iCk#t=41

■ALONE
Shepherd Sisters 1957
http://www.youtube.com/watch?v=2V9zZFjyJGs
Four Seasons 1964
http://www.youtube.com/watch?v=1Os4Yyp8MeY 

ファルセットバリバリ、フランキーバリですね。こっちが達郎アレンジの元ネタでしょう。いわゆるベースが、リズムを刻まずに、コーラスと同じ動きをしていて、こんな歌い方もDooWopにあるのかと知って、当時に自分には新鮮でした。

■CLOSE YOUR EYES
The Five Keys 1955
http://www.youtube.com/watch?v=3KYK29FQ7ns
Eydie Gorme & Steve Lawrence
吉田美奈子みたいにオンナが絡むのはこっち
http://www.youtube.com/watch?v=Xf1P5hDwFXI

■SPANISH HARLEM
The Drifters(Ben E. King) 1960
http://www.youtube.com/watch?v=k7F2sJjoJP8
いい感じの歌ですね。バックコーラスは「シャララシャララッ」とはやってませんけど。

1989年、面白くて通ってたハーレム教会からの帰り道、親切な聖歌隊のおじさんからは、「スパニッシュハーレム(けっこう近所)は危ないから行かないほうがいい。」と言われました。確かに当時の旅行ガイドにもブラックハーレムより危険、と書かれてたっけか。でもね。当時住んでたアパートから、タクシーでハーレム教会に行こうとした時には、逆に「あんな危ない所、本気で行く気か?」とヒスパニック系の運転手に注意されたっけ。笑

■MOST OF ALL
The Moonglows 1955
http://www.youtube.com/watch?v=ieDxe3XKMLw

■REMEMBER ME BABY

この歌は1981年ごろ、達郎演奏を耳コピーして、会社先輩と一緒に歌った記憶ある。
The Earls 1965
http://www.youtube.com/watch?v=HL_gRZeqhjY
The Chiffons
http://www.youtube.com/watch?v=HL_gRZeqhjY
Billy & the Essentials
http://www.youtube.com/watch?v=ZcVTUnPWP08

■BLUE VELVET
Tony Benette 1951
http://www.youtube.com/watch?v=mwV-RV_ITT0
The Clovers 1955
http://www.youtube.com/watch?v=4hT9RrH4soU


■THE WIND
Nolan Strong and The Diablos(こっちがオリジナル版だと思う) 1954
http://www.youtube.com/watch?v=bIVKaayaNaY
Calveys
http://www.youtube.com/watch?v=c6O6pjcz2K0

■DRIP,DROP
The Drifters 1958
http://www.youtube.com/watch?v=jIquZiOho14

山下達郎の演奏は、ちょっと重ねすぎてて「やり過ぎ」としか僕には
思えないなぁ。

■THAT'S MY DESIRE
歌が作られたのは、1931(古いっ)
Earl Lewis & The Channels 1957
http://www.youtube.com/watch?v=IUzcvE_WAEI
Dion & The Belmonts 1960
http://www.youtube.com/watch?v=yWtV_zgFVtA

これは伴奏付ですが、ベルモンツの演奏はアカペラ盤もあって、それを聞くと、54秒目あたりで、「誰かが咳をしている」のが聞こえます。笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿